BECK感想と通行人












Shall We Danceの周防監督さまが、
「映画は、批評するものではなく、観るものです。」と
おっしゃったので、言いつけを守り…


…たいのですが、どうしても、「BECK」だけは、感想、書かせていただきます。
ネタばれ注意。


・コユキ
 映画化にあたり、一番の注目点、核であった、コユキのヴォーカル。

 そもそも、原作の漫画BECKは、あきらかに、
 「日本のロックにうんざりしている、洋楽ロックファン」
 が、ターゲットであるため、…いや、意図的に、ターゲットにしてなくても、
 ハマった人たちは、そういう人種が、大多数であるがゆえに、
 堤監督さまの、『あの演出』が、絶対に、絶対に、絶対に、正解だと思います。
 (ハロルド作石先生の意向でもあったそうですが)

 たとえ、「すばらしい歌唱力」を持つ、日本人シンガーにアフレコしてもらっても、
 その「すばらしい」の基準が、日本国内の基準であれば、
 洋楽ネイティブのみなさんに、「それみたことか」と総スカンくらっちゃいます。

 また「全米No.1のバンドをうならせた、日本人バンドのヴォーカル」という、
 コユキみたいな方が、この世に、実在してしまったら、
 今度は、BECKのストーリー、そのものが、成り立ちません。

 ベルアームのコの、
 あの、「典型的な、日本の商業ロックの、キショイ声と歌い方」を
 しっかり見せて、「コユキは、こーゆー風でははありません」と、想像で、
 比較させるという演出が、さすが、お見事だと思いました。



・ダイイング・ブリード
 んま~、そっくり。
 「ダイブリは、パールジャム」という予想が、予想通りだっただけで、もう満足。
 ダイブリのライブが始まったとたん、
  思わず、立ち上がりそうになりました。映画館で…。

 

・♪  エヴォリューション / Beck
  んま~ こりゃ、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン…、も、びっくりの曲。
 また、立ち上がりそうになりました。映画館で…。

 千葉くん役の、桐谷健太くんは、監督に
 「(アフレコではなく)自分にやらせてください!」
 と、デモビデオ送ったそうですが(えらいな~)その気迫が、
 映像全体に、にじみ出てきてました。
 スタンドマイクか、ハンディのマイクかにこだわった録音もしかり。

 者さんにしておくのは、もったいない、と思わせる迫真のラップと、演技。
 キャストの中で、どんぴしゃのはまり役は、まちがいなく、千葉くんです。
                    ↓
            
           http://www.youtube.com/watch?v=eDzPxJRr_xY


・竜介くん・サクくん・平くん 演奏シーン
 監督のカット割りいかんで、あーゆー風になるのかと、勉強になりました。
 ライブシーンは、ほんとに、撮影大変そう。しかも、フジロックで。


Googleストリートビューのカメラ
 360度パノラマ動画カメラ「Ladybug3」が、映画初使用。
 はあ~、なるほど。(っていうか、どーなってんだこれ?)
 そもそも、映像美を追求する内容ではない場合、それでも、
 なにかに、どこかに、こだわるには、
 どうしたらよいかと、「高い機材より、適材適所のアイデア」を
 常に考えるということ、が、あらためて、勉強になりました。
 


細かいところとしては、

・エディが、サブポップのTシャツ着ててうれしかった。

・レオン・サイクスの髪形を再現したメイクさん、すごすぎる。

・斎藤さんの特訓シーンの、ギターの種類とそれに合わせた選曲が、ハマりすぎで笑えた。
 (うちのダンナは、このシーンで大ウケし、ひとりだけ、大爆笑したらしい。)

・犬のBeckをいじいめてる 外国人のみなさんが、ワルそうなどころか、
 「英会話の先生」みたいな善良そうなひとたちだった。
 邦画で、外国人のエキストラ探しは、大変だわ。

 
などなど、キリがありませんが、

なによりも、感動し、うれしかったのは、

原作通り、通行人で、
「蝶野正洋さんが出演していたこと」です。

「あ~っ」と、叫び、
立ち上がりました。映画館で…。





 



 
 

 
 

 

 

2 件のコメント:

  1. わたしもまったくそう思います。たくさんの人が、映画を見て原作も手にとってくれるとうれしいです

    返信削除
  2. 泉さん

    コメントありがとうございます。
    そうですね。「原作」に登場する、数々のバンドの「名曲」を実際に聴いて知ると、
    映画がさらにおもしろく観られますね。

    映像にすることが難しいと言われていた、
    (洋楽)Rock漫画が、映画化されただけでも、
    すごいコトだと思いました。

    Yumi

    返信削除