続・「beck映画化」と反対署名

















2009年シアトルにて。市民は、フツーに、ジミ・ヘンの横を歩いていた。







映画「beck」が、9/4に上映されます。


昨年11月、「エディも登場するんか??」と
気をもんでいると書きましたが、

その後、映画の公式HPは、ちゃくちゃくと、更新され、


エディも、マットも、ダイイング・ブリードのメンバー
まるごと登場することがわかり、
もう、8月すっとばして、早く観たいっっ。
   ↓
http://www.beck-movie.jp/


しかし、堤監督さま、よくも、まあ、こんなに良く似た方々を
探したもんだ。
エディも、マットも、そっくり。
(でも、この人たち、だれ??モデルさん?? 役者さん?? 
ミュージシャン??)


しかも、レオン・サイクス役は、なんと、スパイク・リー監督の
弟さん、サンキ・リー!! どわー。


ついでに、
わが母校の誇り、原作者、ハロルド作石先生のインタビューを
読んでいたら、


「beckは、8巻ぐらいで終わる予定だったんですが、
シアトルの取材で、ニルヴァーナの、
カート・コバーンの家を見たり、
ジミ・ヘン像を見たりしてたら、続けたくなりました」

と、書いてありました。どわー。


…私と同じコースをまわっていた方が、ここにもいらした。 
(しかも、同じ母校で)


カートが亡くなった、翌年に、「たまたま」、仕事でシアトルに
行きました。

おみやげショップには、ジミ・ヘンTシャツと並んで、カートの遺書がプリントされたTシャツが売られ、とても、生々しかったです。
フツーの主婦までが、「あちこちの公園で、追悼が行われたりして、もう大変だったのよ~」と、シアトルでの衝撃ぶりを
語ってくれました。

そして、15年後の昨年、
ようやく、カートの家を、行ったのですが、高級住宅街にある、
すんんんごい「お屋敷」は、
お庭の緑が、きちんと手入れされ、やすらぎが漂ってました。
カートが生きていたら、私と同じ年だったのよね。


…と、家まで、のこのこ、見に行っておきながら、
私は、決してニルヴァーナのファンではありません。
一番好きなバンドは、同じくシアトル出身の、パール・ジャム。
死んじゃわずに、やってるから。


私だけではなく、beckの、ダイイングブリードのエディを、
パール・ジャムの「エディ・ヴェダー」と妄想しているひとは、
たくさんいらっしゃいますね。



さて、話は戻り、
上映、約1か月前にして、それでもまだ、続いている
「beck映画化反対署名運動」。
大きなお世話ですが、やっぱり、書きます。

反対している方々は、熱烈なbeckファンですね?

私が知る限り、
「映画を作っている」人たちの人種は、
ほとんど、beckのメンバーと、ほぼ同じ人種です。

自分の時間と、体力と、想いを、ほとんど、映画のために費やし、
安定した生活や、お金や、世間体など、どうでもよく、

体こわそうが、
親が止めようが、
子供が泣こうが、
ヨメに捨てられようが、
心臓に毛が生えてこようが、
映画だけは、辞めないひとたちです。

その中の、ほんのほんの、一握りの人が、
認められ「プロ」になります。
そもそも、商業主義のひとは、映画の仕事を選ぶなんてことは、
しないでしょう。

ましてや、意見されようが、反対されようが、非難されようが、
悩んで、辞めるような、
「中途半端な覚悟」しか持っていない
ひとたちなら、映画なんか撮り続けません。

興行成績や収入を、算段して、ヒットをねらわなくては
いけないのは、仕事なんだから、あたりまえです。

「商業志向」を、悪だけと、とらえるなら、ジミ・ヘン像も、
カートのお屋敷も、存在しません。



ああ、早く、9/4が来ないかな。
上映初日に、映画館に並んで観たのは、
小学校の時の「劇場版・あしたのジョー」
ぐらい…

お? 9/4??

どわー。 

…そういえば、わが同志、
Kクンの映画の、上映会も、9/4だったね。

…「反対」なんか、「へ」、でもない人が、
ここにも、ひとりいるの、忘れとった。


0 件のコメント:

コメントを投稿