セカチュー と 「極東」


















「来年度から、学習指導要領が変わり、
小学校では、地球儀を使って、
授業が行われることになりました」

と、いうのが、ニュースになってましたが、

何も、高い地球儀買わんでも、こーゆー地図でいいじゃんよ。

「セカチュー」
という日本映画がありましたが、
日本は、中心ではなく、端っこの「極東」です。

日付変更線を基準にすれば、
東の端っこにある日本が、一番初めに朝が来るわけだから、
その順番で、国が並んでいれば、
「日本は夜になるころ、ヨーロッパは昼で、アメリカはまだ朝」と、
時差も計算もしやすい。

こーゆー地図を、
子どもの頃から見せておけば、
「日本って、こんなに小さくて、しかも、端っこだゼヨ」と
坂本龍馬くんも、増えてたろうに。


そして、

こーゆーグループを、
子どもの頃から見せておけば、
日本人のグラミー賞受賞者も、さらに増えるだろうに。

日・韓・フィリピンと、全員が、アジア系3世の4人組、
エレクトロニカ・Hiphopグループ、
『Far East Movement ファーイースト・ムーブメント(極東情勢)』

ラップは、日系のニシムラくん。

昨年、ビルボードNo.1、という、快挙を成し遂げています。
今や、「ガガさまも大絶賛!」で、MTVで、流れっぱなし。

このコたち、なにが、えらいかというと、
この、礼儀正しい、アジア人ぶりです。
     ↓
 http://www.youtube.com/watch?v=WYQpZIkNpq0

ワルでなんぼの、Hiphop界で、
「ワル」をウリにせず、自分たちのDNAで、
勝負しているところが、えらい。


日系の若者が、アジア系仲間で結託し、
「セカチュー」で活躍しているのを見ると、
実に、喜ばしい。

それなのに、端っこの日本では、

純・日本人のおやじたちが、同じ党の中で仲間割れし、
「ジコチュー」で政治しているのを見ると、
実に、なさけない。
しかも、「ワル」をウリにしちゃってるおやじもいる。


日本人が、「極東情勢」を知らないのは、
MTVを見ていないからではなく、
子どもの頃から見ている世界地図が、
日本中心だから、
いかんのではないだろうか??

0 件のコメント:

コメントを投稿