破産と転職












「がおー」じゃなくて、「あちゃ~」っと言ってるように
見えてきた…。


先回、「007の制作中止、どーなったんだろ?」と
ゆーとった矢先、
配給会社のMGMが、破産申告しちゃった。

「映画の街」ハリウッドの財政難も、深刻ね。
うちらとは、ケタが違いすぎて、想像もつきませんが。


昨年の今頃、
「自動車の街」デトロイト市の、GMが破産申告を受けました。

ところが、デトロイト市のある、ミシガン州では、
そのちょい前から、
異業種で、弱り目のハリウッドに目をつけ、ちゃっかり、
横取り作戦をはじめました。

「自動車の街、映画ロケ場所誘致にのりだし、
           第二のハリウッド化へ」

という、ニュースを観た方もいらっしゃるでしょう。

廃屋寸前の自動車工場は、撮影スタジオに建て直し、
廃業寸前の工場のおじさんたちは、撮影技術の研修を受け、
財政破綻寸前の公務員は、さながら、フィルムコミッショナーのPか制作進行。


それから、約2年、

州を挙げての「大転職フェア」は、どうやら、順調らしく、
「うちの州で、映画撮ってくれたら、撮影諸経費税金控除、最高42%」
という、出血大サービスに、
ハリウッドのPたちは、こぞって、ロケ場所変更してるそうです。
監督なんか、申告すれば還付金が、戻ってくるらしい。


(ちなみに、クリント・イーストウッド監督の、「グラントリノ」は、
始まったばかりの、この、映画助成制度を使って、
ミシガン州で、撮影したため、すごい経費削減できたらしい。
しかも、ストーリー、まんまやんか)

愛知県、名古屋市も、
JapaneseのHipHopのメッカを売りに、
MAのスタジオ、リフォームして、
「県内でレコーディングする方は、録音諸経費控除、もれなくプリウスも付いてくる」
とかなんとか言って、
アジア圏に誘致でもかけたらどうさ。
イケると思うよ。


ついでに、KISSのジーン・シモンズ社長、
名曲「デトロイト・ロック・シティ」を、
曲名と、歌詞変えて、
「デトロイト・ムービー・シティ」にしたら、
もういっぺん、売れると思うよ。

         ↓
http://www.youtube.com/watch?v=wrkYO80vLLE

0 件のコメント:

コメントを投稿