カントリーガール と Jackass


MTV video Music Awards 2009の受賞者が
決まりました。

注目部門を受賞したのは、

●最優秀ビデオ賞/Video of the Year
ビヨンセ "Single Ladies (Put a Ring on It)"

http://www.youtube.com/watch?v=7B98AtvgzNA&feature=related

●最優秀女性アーティスト・ビデオ賞/Best Female Video
テイラー・スウィフト "You Belong With Me"
http://vodpod.com/watch/1665870-youtube-taylor-swift-you-belong-with-me-official-music-video-real-hd


ビヨンセさま、おめでとうございます。


しかしっ、今年は!!!

マドンナさまの、マイケル・ジャクソン追悼スピーチも、
だれの、どのビデオが受賞したか、なんてことも、
すっかり、忘れさられてしまうような「大変な騒ぎ」がありました。

「カニエ・ウェスト乱入暴言」事件です。

OA当日、爆睡していた私は、だんなに、

「大変な騒ぎになってる」とゆり起こされ、
ひきつづき、マレーシアの友人からは、

「こっちでは大変な騒ぎになってるけど、日本ではどうっ?!」
と、メールがきました。


…日本では、それほど「大変な騒ぎ」になっていないので、
ざっと説明しますと、

今年のオープニングは、マイケル・ジャクソン追悼のための、
マドンナさまのスピーチから始まりました。


オバマ大統領の就任演説を彷彿させるような、
感動的な追悼スピーチに、みんなうるうる。

その直後、事件が発生しました。

「最優秀女性アーティストビデオ賞」テイラー・スウィフトちゃんの、
受賞スピーチに、カニエ・ウェストがのりこんできて、
マイクを奪い取り、
「テイラー、きみが受賞してうれしいけど、この賞は、
ビヨンセに与えられるべきだったよ!」と、はき捨てて言ったのです。

19歳のテイラーちゃんは、ステージの上で、固まって、泣きべそ寸前。
カメラは、すかさず、客席にいたビヨンセさまの「Whaaaat?!」 をアップ。

会場全体、ブーイングの嵐。

その後、カニエ・ウェスト自身も、ヒップホップ部門などで、

ノミネートされますが、名前を呼ばれるたびに 、
会場から、大ブーイング。


そして、この、殺気だった空気を変えたのは、
クライマックスで、「最優秀ビデオ賞」を受賞したビヨンセさまでした。

にっこり笑い、優雅にステージにあがると、

「私は、17歳のとき、はじめて賞をいただき、ここでスピーチしたことは、
忘れられません。ここで、テイラーに、

スピーチのつづきをさせてあげたいと思います。」

と、テイラーちゃんに、スピーチを譲ったのです。

会場は、「テイラー、テイラー!」 「ビヨンセ、ビヨンセ!」の大喝采。
さすが、ビヨンセさま。あっばれ。

…以上が、「カニエ・ウェスト乱入暴言事件」です。


後日、海外のニュースでは、各局でとりあげられ、
カニエ・ウェストは、ネットでも、テレビでも、ひら謝り。

(酔っ払っていたのです)
それでも、みなさん気が済まず、「カニエ、あほか!」の
誹謗中傷が、ネットに殺到。

ついでに、オバマ大統領までが、オフレコ記者会見で

「…Jackass(まぬけ)」
と言ったことが 、話題となっていたようです。
突然の乱入に、テイラーちゃんも、そうとう、ビビってましたが、
もっと、ビビったのは、
彼女のミュージックビデオを撮ったカントクさんだと思います。

なぜかというと、


彼女は、アメリカの田舎出身で、
曲のジャンルは「カントリー」です。

アメリカの「カントリー」は、日本では「演歌」 に相当しますが、
これまで、MTVの「最優秀女性ビデオ賞」に、
カントリーのコが、ノミネートされるようなことなど 、
決してありませんでした!



けなげ~で、いじらし~く、あかぬけな~い、
カントリー・シンガーのテイラーちゃんを、
ブレイクさせたのは、ミュージックビデオのカントクといっても、

過言ではありません。




「あ~っっっ、ここで、"Thank you for だれだれdirector"、と、
ぼくの名前が、呼ばれるはずたったのにぃ~っ。
カニエ・ウェストじゃますんなよーーっっっ」


もし、私がカントクだったら、テイラーちゃんより、先に泣きます。
決して、ありえませんが…。




追記 : テイラーちゃんは、ミュージックビデオの中で、一人二役を演じています。
    

 歌詞: "彼女は、ミニ・スカートなのに、私は、T-シャツ。
       彼女は、ハイヒールなのに、私は、スニーカー。
       彼女は、チアガールのリーダーなのに、私は、ブラスバンド。"
       彼女は、あなたのジョークが通じないけど、私はわかるのよ。
       彼女は、あなたの話にムカついてるけど、私はちゃんと聞いてあげるのよ
       だから、You belong with me.(あなたは私といるべきなのよ)"

   
     
   

0 件のコメント:

コメントを投稿