ガラパゴス と 少女時代



マレーシアで発見(商品名に注目)。Made in China。



前回の、あほあほ地図に、
日本は、「テレビとカメラ」と書いてありましたが、
ことカメラにおいては、身をもって体験しました。

2年前、アメリカに行った時に、自分のホームビデオに、
ワイドレンズと、マイクと、三脚をつけて、
朝から晩まで「ひとりロケ」をしていたら、
街ゆくアメリカ人の、おにーちゃんたちに、"Excuse me, mum"と
一日少なくとも3回は、呼び止められ、

「そのカメラは、Sonyですか?Panasonicですか? へえ、JVCなんですか!」

以下、あれこれあれこれ、根ほり葉ほり、聞かれました。

先月、マレーシアに行った時も、
「いいカメラだね、それSony?」と、自称テレビリポーターのおっちゃんに
声をかけられました。

なんだよ、もぉ、興味あるのは、私じゃなくて、カメラかよっ。ちぇ。
と、思いつつも、Made in Japan を褒められるのは、悪い気はしません。


しかし、それも、ちょっとあやしくなってきました。


確かに、2年前、・・・東日本大震災の前のアメリカでは、街のデカイ看板は、
Sony、Panasonic、Canon、JVC、TOYOTA が並び、

「ふ、まーね」

と、なにも私が褒められてるわけでもなんでもないのに、
妙に、誇らしかった。

ところが、先月のマレーシア。街のデカイ看板は、

Samsung、LG、Samsung、LG、・・・。

「あ、あれ?Sonyは?」

と、なにも私が社員でもないのに、妙に不安になったのです。

街を走る車は、まだTOYOTA車が多かったものの、
ちょっと見慣れぬ車が通ると、HYUNDAIじゃないかどうか、
チェックしたほどです。

・・・すごいわ、韓国。ほんとにすごい。

アシアナ航空のアテンダントさんが、
全員「少女時代」なみの美女だったのも、すごいけど。


おそらく、今頃、アメリカでも、
高速道路にかかげられていた、デカイ看板は、
せっせと取り換えられているに違いありません。

韓国は、国を挙げての政策で、
電化製品、車から、アイドルまで、海外セールスしてるのに比べ、
日本は・・・。

以前、日本のケータイ電話が、
「ガラパゴスケータイ」と呼ばれているのを聞いて、
なんという、うまいネーミング!と、感心しました。

(説明するまでもありませんが、ガラパゴス島は、
「そこだけで進化した、貴重な生物が存在し、そこにしかいない。」
ことから、日本のケータイが、
「国内だけで進化した、多機能ケータイだが、国内でしか通用しない。」
と、いう意味。)

韓国が、世界を相手に商売してるのに対し、
日本は、国内だけで商売していたわけです。

前回も書きましたが、これも「なめとった」がゆえ。



来年あたり、もしアメリカで、撮影してたら、
「Excuse me, mum、そのカメラ、Sonyですか?」
と、まだ、聞かれるだろーか??


一般の日本人が、なにげに、
「ふ、まーね」と言えるモノや、言えるコトは、

なんだろう?? 

ちょっと、真剣に探しとこ。
真剣に探して、見つからんかったら、

「あ、これね、カメラは日本製で、ダサいけど、
私、Koreanで、ムスメは、少女時代のメンバーです。」

と、大うそついたろ。
      ↑
  イチローのことが、ショックで、かなり、ぐれている。
  









0 件のコメント:

コメントを投稿