メルトダウン と 想定内















ただごとではない3S ゆみ撮影



まさか、当日、福島原発が、メルトダウンしてたとは、
…だれが考えても、想定内でした。


上の写真は、3/15に撮ったものですが、
CNNのアンダーソン・クーパーと、サンジャヤ先生と、
もうひとり(名前忘れた)が、
3人そろって、日本にすっ飛んできたってことが、
もう、ありえんことで、

「ああ、もう、日本は終わったんだな」
と、思わず、撮ってしまいました。

どれぐらい、ありえんかというと、
ガガと、ビヨンセと、シャキーラが、
3人そろって、うちに遊びにくるぐらい、ありえません。


ほんとに、「終わってる」のは、
毎日、毎日、国会中継で、
「言った」「言わん」 「おまえのせいだ」、
「責任をとって辞めろ」ともめてるおっさんたち。

東電の社長も、
「責任をとって辞めます」と言ってましたが、
私は、40年以上も生きていて、いまだにわからんのが、
「責任をとって辞める」という、慣習です。

子どもの頃、
プロ野球の監督が、テレビで、
「チームを優勝させられなかった責任をとって、辞めます」
と言ってるのを見て、

「責任とるって、優勝させることじゃないの???」

と、言ったら、オトナに、
「オトナになったらわかるよ」と言われましたが、

オトナなんかとっくに超え、おばちゃんになった今でも、
まったくわかりません。

私のような、反抗的な子どもと違って、
素直な良い子たちは、
「ふーん、責任とるときは、辞めればいいんだ」
と、思ったまますくすく育って、社会人してるんだろーか??


私事ではありますが、
原発が爆発した日、
「ああ、ほんとに、これで、終わったな」
と思うことが、我が家でもありました。

20年も生きている、うちの化けねこが、病気で死にかけ、
お医者さんに「今日がヤマです」と言われたことです。

当然、死ぬのが、想定内だったのですが、

ところが、どっこい。
通院しながらも、いまだ、生き延びてます。
シュワルツネッガーかっ。


「これまで20年も、うちで悪事をはたらきながら、
寝て、食べてるかだけの、おまえが生き延びて、
なんにも悪いことしてない福島の牛たちが死んじゃうなんて、
申し訳ないと思えよっ。」

と、ねこに、コンコンといい聞かせていたら、
想定外の、莫大な治療費が、
飼い主にまわってきてました。

想定外の治療費でも、生き延びちゃっている以上、
飼い主としての責任をとって、治療は辞めれません。

責任をとって、辞めれるヒトがうらやましい。

でも、うちは、
さっそく、工程表を…じゃなくて、家計を
大幅に見直すもんねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿