レベル7 と 想定外















まさか自分の国が、レベル7の国になるとは、
想定外でした。

「レベル7は、言いすぎではないか?」
という意見も、
各国で報じられているようですが、
チェルノブイリと、おそろいにして、25年後に、
もう一回計算してみたらどうでしょう。

いまんとこ、間違いないのは、
40年前、福島原発を作った、東電のおじさんたちの、
とほほ度が、「レベル7」ではないでしょうか。

ヨウ素も、セシウムも、シーベルトも、
さっぱりわかりませんが、
「おばちゃんレベル」の思考でも、

「なんで、非常用の電源を、本体の横に、
しかも、海側に置くの??」

「なんで原発壊れてるのに、電気通さないと、復旧できないように
なってんの??」

か、さっぱりわかりません。

原発がなんぞやということが、わからんくても、
想定できるやないの。


毎日毎日、さっぱりわからんことが、
あまりにも出てくるので、
つい、テレビに向かって、
「なんで?」とつっこみ、おばちゃんしてますが、
ちゃんと答えてくれてたのは、
NHKの水野解説委員でした。

解説委員とは思えないぐらい、
東電のおじさんたちの、とほほぶりを、
ずけずけ指摘していた、その覚悟も、潔いですが、

少なくとも、
一か月前に、水野解説委員が、解説してくれた通りに、
一か月が経過してます。

「もう、水野解説委員の話だけ聞こう」と、
心に決めたとたん、
あんまり出てこなくなっちゃった…。

…ま、これも、想定内です。

私の愛する、水野解説委員は、
名古屋出身、
千種高校、
名古屋大学。
NHKでは、私の尊敬する池上彰さんの
後輩だったそうです。

これは、ここ一カ月で、唯一うれしい、想定外でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿