Hiphop系とアラブ系

























先日、アメリカン・アイドルのチャリティ特番に、
オバマ大統領が出演し、
募金してくれた視聴者に、「アメリカ国民を代表して」丁寧にお礼を述べたあと、
Top5まで勝ち進んだ参加者に向かって、

「…それでは、最後になりましたが、
Top5のみなさん、You are my dogs! 」

と、激励し、会場から笑いが起きました。


"You are my dog."

は、日本語でそのまんま訳すと、「おまえは、オレのイヌだ」で、
なんだか、「手下」とか「スパイ」みたいですが、
実は、コレ、Hiphop系の黒人ミュージシャンたち(男性)が使うスラングで、

「おまえは、オレの親友だぜ!」、とか
「おまえは、オレの超・お気に入りだぜ!」

といった意味の、
愛情と親しみのこもった、ホメ言葉です。


しかも、dog の発音を、"dawgs" と、いかにも、ワルそうな
おにーさんたち風に、わざと、おっしゃいました。
スーツ姿で、まじめな顔して。

黒人大統領しかできん、ジョークだわね。
おちゃめなお方だわ。
    ↓
http://www.youtube.com/watch?v=2f2bErHCH7U


2009年に、黒人大統領が選出され、Hiphop用語を使ったかと思えば、
2010年のミスUSAは、アラブ系で史上初の美女が選出されました。

時代は、すすんでいる。


ミスUSA、レバノン生まれのアメリカ人の、リマ・ファキちゃん。


さっそく、「イスラム過激派じゃないか?」とか、
あれこれ言われ、

ストッリプダンス大会で優勝してた写真が問題になり、
(…しっかり服着てるのに)
さらに、あれこれ言われてました。

…イジワルされてるとしか思えん。

くやしかったら、大統領にでも、ミスにでも、
選ばれてみろっての。

んねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿