電話 と 妹





















いまさら、驚くことでは、ありませんが、


レディー・ガガとビヨンセの「Telephone」のミュージックビデオが、
インターネットの動画サービスで、公開から、12時間で、50万回視聴され、


ガガさまの、これまでのビデオと合わせると、視聴回数10億回を突破し、
ミュージックビデオ史上、初記録を達成したそうです。


「Telephone」に関しては、
「…ガガとビヨンセが組んで、売れないワケがないだろーが。ガガ、やりたい放題。」
と、もっぱらの評判でした。
私は、おそらく、今年の最高傑作だと思います。




うちのダンナなどは、


「 『えー? なんで、私の方が、"フューチャリング" なんですか?
  しかも、あの、ラジオ体操第二、みたいなダンスにつきあうんですか?
  そりゃ、まちがいなく売れると思いますけどお、
  私、セクシー系なんでぇ、イロモノ系のヒトとはちょっと…。
  勘弁してくださいよ~。』


…と、いいながら、ビヨンセは、とほほと思いながら、いやいや引き受けたに違いない。
ビデオの最後に、『2度と戻ってこないと約束してね』 と、ガガに言うとったもん」


と、勝手に、筋書き作って、ビヨンセに同情してました。
ははは。たしかに。




ともあれ、
いまさら、ガガさまが、誰と何をやろうと、なにも驚きませんが、
ちょっと、驚いたのは、
ディレクターが、私のだーーーーーーいすきな、
ジョナス・アカーランドだったからです。スウェーデン人。


このヒト、マドンナ他、いろんなミュージックビデオを作ってますが、
ひと目みたたけで、


「あっ、監督は、ジョナス・アカーランドだっ!」


と、わかるぐらい、
はっきりしたカラーと、世界観をもっていらっしゃって、
特に、1フレも手をぬかず、キレのよすぎる編集が、たまりません。


中でも、
マルーン5の「Wake Up Call」は、
ストーリーと構成は、「Telephone」と、まったく同じなので、


予算おさえめで・男子が主役の場合の演出→Wake Up Call
   http://www.youtube.com/watch?v=dkQ0OJ5Byls


予算がたっぷりで・女性が主役の場合の演出→Telephone
    
             http://www.youtube.com/watch?v=EVBsypHzF3U


と、比較してみるとおもしろいです。
もちろん、予算があろうとなかろうと、キレの良さと、センスの良さは、変わりません。
しかも、マルーン5のアダム・レビンの男まえ度が、あがって見えます。


いまさら、何も驚くことはないと言いましたが、
すっごいびっくりなことが、ひとつ!!




Telephoneのビデオの中に、ガガさまの、妹さまが「囚人役」で、出演してます。


「なんで、この子、アップが多いんだろう?? 」と、思ったら、妹さまでした。


ジョナス・アカーランド監督も、「サービスカット」撮らなあかんのね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿