ワイクリフ・ジョン と ドラえもん






ハイチの大地震から、約一週間。

CNNで毎日流れる悲惨な映像に、心が痛みます。



しかし、CNNは、いつものことながら、出動が早いっっ。



地震翌日から、看板キャスター、総動員で、

山積みの遺体をバックに、寄付金を

呼びかけていますが、

そうとうキョーレツかつ、身につまされる映像で、



「世の中で必要とされる映像業は、やっぱり、報道部だけかも…」と、

ため息をついていたのですが、



ところがどっこい、



報道部以外も、やってくれました。





日本時間の23日の朝10:00から、世界同時中継で、

「ハイチ義援金募集」の特別チャリティ・ライブ番組が放映されます。





CNNも、MTVも、FOXも、ABCも、ナショジオまでが、

アメリカ中のほとんどのテレビ局が、一斉に放映するんです。

(どのチャンネルまわしても、この番組ってこと?)



CNNの人気キャスター、アンダーソン・クーパーが各局代表で、現地から中継、

(この人、地震翌日から、ずーーっと現地にいる…)



NYと、ロサンゼルスを中継で結び、

会場には、世界を救うU2のボノさまをはじめ、

ジョージ・クルーニー、デンゼル・ワシントン、ビヨンセ、マドンナと

総勢100人以上の、アーティストや俳優さんが出演するらしい。







私が、ハイチ関連のニュースに、そわそわと、落ち着かないでいるのは、

それなりの理由があります。



地震直後から、ハイチの支援を、先頭に立って呼びかけ、

このチャリティ番組の、なかばプロデューサーで、NY会場の司会をつとめるのが、



ハイチ出身のアーティスト、ワイクリフ・ジョンだからです。



この人、伝説のヒップホップバンド、

元・「The Fugees(フージーズ)」のリーダーなんです。


わが社「Fugee」の、名前は、この人から、譲り受け…、いや、かってにパクらせて、

いただいている以上、

ワイクリフ・ジョンが、現地に入って、遺体のお片づけをしたり、

インタビュー受けてたりするのを見ると、

「社長をほっておけない社員」みたいな心境になってきます。



(ちょっと、NHK、ジョージ・クルーニーばっか紹介しとらんと、彼も紹介してくれっ)



Fugeeの名義を、10年以上、無断でお借りしている以上、

ワイクリフ・ジョンとハイチに、ちょっとでも貢献せねば、

バチがあたって、東海大地震でも来るんではないかと、

落ち着かず、こそこそと、



「ハイチ地震・ドラえもん募金」に、電話しました。

Tel 0990-513-006



ここに電話し、ドラえもんが「あたたかいご支援、どうも、ありがとう!」と

お礼を言ってくれるのを聞くだけで、

一回ごとに、105円が、寄付されます。



105円か…。

Fugee名義の無断使用で、もうしばらく仕事させていただく以上、

もうちょっと、かけてみよ。





「ワイクリフ・ジョン、知らないもんな」

と、思ってる人、

ビヨンセを、デビューさせたのは、この人です。

0 件のコメント:

コメントを投稿