「Love」と「Peace 」と 愛し合ってるかい?




拝啓 Michael Jackson さま



私の誕生日にお亡くなりになって、
はや、半年。


思い起こせば、あなたを知ったのは、
小学生の時でした。


恥ずかしながら、私が、生まれてはじめて行ったコンサートは、
当時、「和製・ジャクソン5」と呼ばれていた、
「フィンガー5」です。


アキラくん風の、おもちゃのサングラスを買ってもらって
ごきげんな私に、
まわりの、いじわるな大人たちは、


「フィンガー5は、Jackson5の、マネなんだよ」
と、鼻で笑っていました。


Jackson5のレコードジャケットを見せてもらい、
「こんな小さいコが歌っているの?!」と
小学生ながら、感心し、なんだか反省しました。


あなたさまが、お亡くなりになってから、
ずーーーーーーっと探していた映像を
ようやく最近見つけ、思わず、
This is it!!! と叫んでしまうところでした。


それは、 「スズキ・Love」 という、スクーターのCMです。
(ホンダと思い込んでいたため、見つけ損ねておりました)

http://www.youtube.com/watch?v=4Zo4kW9bjTU&NR=1




MTVが創設され、ビリー・ジーンが、連発で流れていたのは、このあとです。


中学生で、Rockに突入し、ナマイキ絶頂の私は、
このCMを見て、
「あらまあ、Michael Jackson、大きくなっちゃって、
日本のコマーシャルなんか出ちゃって、照れてやんの」


などと、King of Popsにむかって、無礼千万な発言をしていました。



今思えば、
「映像」で、あなたさまを最初に見たのは、
「Love」のCMだったのです。


LoveとPeaceに、生涯をささげ、世界平和を訴えつづけてきた、
あなたさまのご意思は、
数多くのミュージシャンが、受け継いでいます。


U2のボノさまなどは、
「すくってないのは、金魚だけ」といわれるほど、
「アフリカ」も、「マラリア」も、「エイズ」も、「貧困」も、なにもかも、
救いつづけています。
Rock界から、ノーベル平和賞受賞者が出るのも、間近です。
年末、年始、
天国でもRockフェスが、行われていることでしょう。

マイケル・ジャクソン、
レス・ポール、
DJ am、
樋口宗孝、

ジャンルを超えての、すごい顔ぶれ。



オープニングには、
「天国は無い。ただ空があるだけ。
国境もない。ただ地球があるだけ」

と歌っていた、日本が誇るあの方の、

「愛し合ってるか~~~い?!」
で、始まることを、下界で、祈っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿