きょうび、
「ギターが上手な男子」など、
モテるどころか、ただの「おたく」扱いされているというのに、
オリアンティちゃんのミュージックビデオが、
チャートを上昇していました。
…しかし、こんなにも上手なのに、
いまひとつ、グッとこないのは、なぜかしら??
ヴァン・ヘイレンと、
師匠のスティーヴ・ヴァイと、
サンタナなんかを、足して割ったような、カンジなのに。
「美しい顔立ち」+「ばかテクギター」を備えた彼女に、
美女病の私なら、とっくに鳥肌が立っているはずなのに。
ビデオのディレクターの、演出が悪いのだろうか??
と、思っていたら、うちのダンナが
「だって、このコ、"宮川左近ショウ" が、まったく出てないもん。
ヴァン・ヘイレンなんか、丸出しだった。」
と、言うのです。
うちのダンナが、もっとも尊敬している芸人さんは、
宮川左近ショウの、「ばかテク三味線」の暁照夫師匠。
三味線を弾きまくったあと、
「あ~、もう、わて、なんでこんな、うまいんやろっ?!」
と言う、キメセリフでおなじみの、あの方です。
うちのダンナの、この、ワケのワカラン評論を解説しますと、
オリアンティちゃんには、
「あ~、もう、わて、なんでこんな、うまいんやろっ?!」
という、良い意味での"自己顕示欲"
が足りないというのです。
たとえ、彼女が、ヴァン・ヘイレンや、スティーヴ・ヴァイと、
同等の技術力がある名ギタリストであったとしても、
「あ~、もう、わて、なんでこんなうまいんやろっ?!」
という気持ちがないと、見ているヒトを、説得できない。
…ということ、らしい。
うちのダンナにとって、プロたるものの基準は、
「宮川左近ショウであるか、否か」、
…らしい。
かつて、私が、会社勤めだった時、
ヴァン・ヘイレンのビデオを観ながら、先輩が私に言いました。
「ほら、ヴァン・ヘイレンを見てみろ。
仕事だってのに、何がそんなに楽しいんじゃっ、てぐらい、
にこにこにこにこ、楽しそうに、ギター弾いてる。
こんなに、楽しそうにされてちゃ、だれも、文句がつけられない。
こいつを見習って、仕事しろよ」
つまり、他人に、「いいなぁ、楽しそうで」
と、思われるような仕事の態度は、
おのずと「できるヒト」に見えて、
はては、「お客様を安心させ、満足させる」というのが、先輩の理論でした。
当時、ヴァン・ヘイレンも、
「あ~、もう、わて、なんでこんなうまいんやろっ?!」
と、つぶやいていたのでしょうか。英語で。
とはいえ、
「芸術は、技術の上にしか、成立しない。」
わけですから、
まずは、なにより、勉強と、経験を重ね、
基本的な技術があるのは「当たり前」であってこそでないと、
「宮川左近ショウ」の基準は、クリアできません。
オリアンティちゃんと、師匠のスティーヴ・ヴァイが、一緒に
ギター共演しているビデオを見つけました。
「あ~、もう、わて、なんでこんなうまいんやろっ!?」
が、あるか、ないか、の差が、顕著に表れてます。
http://www.youtube.com/watch?v=0ScZw-uokNg&NR=1
…しかし、どこの業界も、
おやじたちの方が、圧倒的に元気だわ。
突き飛ばさんでもええやろ、大人げないっ。オリアンティちゃん、まだ23歳。
宮川左近ショウを、身につけ、
スティーブ・ヴァイを超えてください。
おもしろくて納得感のある記事でした。プロとは、そういうものなんですね。楽しませて頂きました。ありがとうございます。
返信削除おぢさん@サウジアラビア
サウジアラビアからありがとうございます!
返信削除そちらで人気のミュージシャンを、教えてください。アラビアンロック、ぜひ聴いてみたいです。