「縁起モン」と「おめでたい話」



明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

2009年の抱負は、「世界平和を考える」 でした。

そのおかげか、どうかわかりませんが、
昨年末ぎりぎりに、それにあやかった、よいコトが、ちょびっとあったため、

2010年の抱負は、「続・世界平和を考える」 にしました。

考えるだけなら、サルでもできるので、
まずは、実行せねばと、ダンナにお年玉として
iPod nanoを買ってやりました。


iPodが、どうして、世界平和につながるかというと、
この「赤い」iPodは、(PRODUCT)REDというブランドで、
売り上げの一部が、「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に寄付されるからです。

発起人のひとりは、なんでもかんでも救う、U2のボノさまです。

ちなみに、我が家は、「私がダウンロードしずきて破産を招きかねない」という理由で、
iPod禁止だったのですが、
(それにしても、こんなちっこいのに、映像、めちゃめちゃキレイやないかっ。…映像8時間も入るのか。ふーん。んじゃ、あと一曲…)


「お正月早々、ボノに協力して、寄付して、景気良く縁起でもかつごう!!
縁起モンだっ、縁起モンっ!!」


と、思って善行を実行したところ、

友人から、
「来年、パリに転勤になっちゃった。コマンタレブー。」
と、電話がありました。


ご主人の栄転なので、「おめでたい話」なのですが、
これで、私と四半世紀以上のつきあいのある、たった2人の親友は、
ひとりはマレーシア、ひとりはおフランス…。


とりあえず、ランチで祝杯を、ということになり、
なぜか、おフランス料理店ではなく、
インド・ネパールカレー料理店に行ったところ、
座るやいなや、

「オオ~!アケマシテオメデトウゴザイマス!」
と、おもいっきり、日本語であいさつしてくれたのは、ネパール人のシェフでした。

このシェフ、ふだんは、C支店にいらっしゃるはずなのに
たまたま、M支店にきていらっしゃって、C支店の客だった私を発見し、
お正月だからといって、デザートを、無料でサービスしてくれました。



世界を救うiPod購入→ おフランス栄転→ ネパールのデザートおまけ

今年の抱負を「続・世界平和を考える」にした、ご褒美かしら??
新年早々、わずか、5日間でこの調子とは、
おめでたいやら。ありがたいやら。
今年はいよいよ、ボノさまが、日本の不景気を救ってくれるに違いありません。
(私も、ネパールのデザートのおまけで、運を打ち止めにするわけにはいきません。)



そして、「おめでたい」といえば、

お正月にかかわらず、年中おめでたい、うちのダンナが、我が家のベランダで、
「出てきたっ」
と、小躍りしているので、なにかと思ったら、

「この前食べたアボカドの種を、植木鉢に、こっそり植えておいた、芽が出てきたっ」
といって、喜んでいるのです。

「なにっ?!そんなもんの種、そんなところに植えるなよ~っ」と、
慌てて見に行ったら、

「芽」というより、「木」が、
すでに寒さで枯れかけていたパセリや雑草なんかを押しのけて、

「ここで、生き抜いてやるぜ セニョリータ。」
という勢いで、伸びていました。


本来ならば、中南米産のアボカドが、天白区の県営団地に…。

ま、考えたら、
これぞ、「お芽出たい」縁起モンかも。

このアボカドのように、たくましく、のりきっていこうと、
つい、拝んでしまいました。

マレーシアも、フランスも、ネパールも、アメリカも、カナダも、
そして、日本も、名古屋も、
世界中の友人たちが平和で、
すごせますように!

アボカド、育っちゃったらどうしよう。うち、5階なのに…。


















0 件のコメント:

コメントを投稿